So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今夜も夜泣き

昨日は駐車場をぐるぐると歩いていたら、穏やかに寝てくれた娘。

今日は主人の実家ではしゃぎすぎ、食べ過ぎたのか、
夜中の1時にまたしても叫び泣き。

そして・・。
主人は無視

抱っこひもを持ってこようと、ちょっと抱っこをお願いすると。
「泣くよ。」
との一言。

どういう意味ですか。
私に全てまかせるの?
調子の良いときだけ、抱っこして、好きなもの食べさせて。

もう、悲しい。

娘の叫び泣きはとまらないし、主人は当てにならない。

深夜でしたが、外を散歩しました。
30分ほどすると、落ち着き泣き止んだので部屋に戻ると・・。

主人は寝ている・・。
深夜に奥さんが外に出て行っても心配じゃないのでしょうか。

「寝たの?」
と声をかけると。

「起きてた方が良かった?」
耳を疑いました。

前回同様、労いの言葉を期待した私がバカでした。
でも、今日は仕事も休み。
主人は一日中、自由にでかけ、約束の時間にも帰って来ず。

叫び泣きする娘と、自分の心の奥底の叫びがリンクしました。

もう、どうにもならないのかな。

世のお母さんたちは、こんな気持ち、
どんなふうに解消しているのでしょうか。

ぐちばかりのブログ内容で申し訳ありません。

でも、夜中の暗い道を歩いているとき、
相談にのってくれた友達の顔や、yurarinさんの応援メッセージを思い出し、
少しだけ心が強くなれました。

nice!(8)  コメント(1) 

分かり合えない

先月、発熱をきっかけに自分からおっぱいを飲むことを拒否し、
卒乳した娘。

寝方が分からず、二日泣き叫び続けました。
主人はちょうど演習で留守。
実家の両親に何とか助けられ、二晩の徹夜を乗り切ることが出来ました。

それでも・・。
精神安定剤のおっぱいをいきなり絶った娘は情緒不安定。

今でも、眠りにうまく入れないときには、
昼も夜も、声がかれてしまうほどに泣き叫びます。

昨晩も今夜も2時間ほど泣き続け。
今、ようやく落ち着いたところなのですが・・。

主人が協力してくれません!

仕事で疲れているのは分かります。
暑い中本当に大変だと思います。

でも、娘が暴れて泣き叫んでいるのに、
無視し続けて、パソコンに向かう姿に幻滅しました。

早く家に帰ってきてくれても、
携帯ゲーム、パソコン。

どうして?
娘と触れ合う時間を大切にしてくれないの?

私には理解できません。

つい先ほども、泣き叫ぶ娘を何とか抱っこする私を見てみぬふり。
自分だけ寝室へ行ってしまいました。

余りにも大変で。そして悲しくてむなしくて。
それを伝えると、
「明日の朝、早いんだ。俺を寝かせないつもりか!」
と声を荒らげていました。

男の人って、育児には余り関わらないものなのでしょうか。

実家の父は、泣き叫ぶ娘を仕事があっても、
母親と交代で一緒になって抱っこしてくれました・・。

余計に主人の態度が私には悲しかった。

一番つらいのは、寝たいのに眠れない娘。
いらいらして、どうしようもなくて叫ぶのも分かります。

でも、主人にはもうちょっと協力して欲しい。
せめて、寝室に行く前に労いの言葉ひとつでも欲しかった。

夫婦で、分かり合えないこと。
自分の権利ばかりを主張してしまうと、
どんどんと溝は深くなっていってしまうのだと感じました。

久しぶりに悲しくなって、
娘の様に泣きました[たらーっ(汗)]








nice!(2)  コメント(2) 

貴重なひとりの時間

昨日は久しぶりの美容院。

9時までベッドでごろごろしている主人に娘を預け、
ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

2ヶ月に一度来る、90分のひとりの時間は私にとって本当に大切。
リラックスして、カットしてもらっていると・・。

主人が娘を連れてやってきた。
90分もみることが出来ないのかぁ~[たらーっ(汗)]と、
思わずイラッ[どんっ(衝撃)]

とっさに出た言葉が
「泣いた?泣いてないよね。
だったら、お散歩児童館に行って来て!」

その場はそれで済んだのですが。

その日に主人の妹も同じ美容院を予約していて。
私のその会話について、

「たくましくなったなぁ」
と言っていたと聞きました。

たくましくなる・・。
別にどう思われてもいいけれど。
その場で私に直接言って欲しかったな~[手(パー)]

人伝いに、誰かがこういっていた、と聞くのは余り好きではありません。

美容院変えようかな・・。

本当に貴重で大切な90分だから。
気持ちよく、癒される時間を過ごしたい・・。
nice!(2)  コメント(0) 

失敗ばかり

娘を出産して、朝までゆっくりと1度も寝たことが無く・・。

おっぱい大好きな彼女は夜中に何度もごそごそ。
ときにはぐずぐず。

36歳の私。
疲れがたまっていたのかな~[ダッシュ(走り出すさま)]

寝坊して、慌てて火にかけた鍋の底にはコルクの鍋敷きが付いたまま。
火が付いて焦って消火[exclamation]

その日の夕方。
トイレで布オムツをゆすいでいると、
何とそのまま、流してしまった[バッド(下向き矢印)]
幸い、詰まることは無く流れて行ったようでしたが、
念のため大家さんに誤りの電話・・。

夜、お湯を沸かそうと思い、
やかんを火にかけると、娘が遊んでいたマグネットが付いていて。
またもや火が付いて。
臭い・・・・・・・・[バッド(下向き矢印)]
主人が慌てて消してくれたけど、ちょっと苦笑い。

疲れているみたいだから、リラックスすればと。
雨の中自販機でジンジャーエールを買ってきてくれました。

ふたりでポテチをつまみながら。
しばしの静かな時。
あ~、こんな時間も私には必要だ。

ありがとう。
nice!(3)  コメント(0) 

1歳2ヶ月になりました

かなり久しぶりのブログ更新となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

娘は無事に1歳を迎え、日々すごいスピードで成長しています。

のんびりで運動神経の悪い私のDNAはどこへやら・・。
娘は1歳をすぎたころから、よちよちと歩き始め、
近頃の日課は、全身を使って階段を昇ること。

子供って、すごいですね[グッド(上向き矢印)]

少しずつ、意思の疎通も出来るようになってきて。
絵本タイトルを言うと、探し出して持ってきたり。
ごはんを食べ終わって、お皿を台所まで持ってきてくれた日には、
感動しました[手(パー)]
完全な親ばかですね。

小さな手をにぎって、一緒に歩いていると、
本当に幸せで[ぴかぴか(新しい)]
これは夢なんじゃないかと思うほど、
とにかく幸せで。

何に感謝したらいいのか分からないほど、
ありがとうの気持ちで胸がいっぱいになることもあります。

やんちゃで、負けず嫌いがある娘だから、
成長するにつれ私のほうが負けてしまいそうな予感もするけど。
これからの時代、強さも大切かな・・。

まだ夜はおっぱいを欲しがって何度も起きるし、
大変なこともたくさんあるけれど。

主人を始め、家族、友人、たくさんの人に支えられて、
私の、のんびり育児は続きます。

しかし、9月には育児休暇が明け、職場に復帰予定。
果たして、どうなるのか。どうするのか。
自分にとって、家族にとって大切なのは何なのか。
問いかける時間が増えていきそうです。


nice!(3)  コメント(0) 

マラソン大会

先月の話になってしまいましたが、
2年ぶりに、地元のマラソン大会に出場してきました[手(パー)]

主人に付き合ってもらい、ランニング3kmの部に参加。

娘がいるので、思うように練習も出来ず・・。
とりあえず、目標は完走[右斜め上]

実家の両親に娘を預け(初めての試み)、
気付けば、久しぶりに主人とふたりの時間[ダッシュ(走り出すさま)]

幸い天気にも恵まれ、何とか3km走り抜くことが出来ました。
実家の両親と娘、妹に甥っ子も応援に来てくれて、
沿道から大きな声で応援してくれました[グッド(上向き矢印)]

今年の参加は無理かなぁ、なんて思っていたけれど。
並走してくれた主人を始め、実家の両親や妹、
みんなの協力を得て、
本当に楽しく、すがすがしい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

体力増進のために始めたランニング。
今回出場して思ったこと。

いつか、家族三人で出場したいな、ということ。
夢はどんどん膨らみます[右斜め上]

青空の下、たくさんの笑顔や大きな声援があって。
本当に幸せな一日でした。

P2090073.png



nice!(5)  コメント(0) 

育児日記

娘が生まれてから、ずっとつけている育児日記。

Image1881.jpg

気づけばカバーもぼろぼろ。

娘が寝ている間に、書いてしまおうとページをめくっていると・・、
もう残り少ない[exclamation]
あっという間に時は経ち、来月は1歳の誕生日
1年記入式のこの日記は完成となります。

娘が20歳を迎えたときに渡すように、
メッセージを記入する箇所などもあるこの日記。
どんな気持ちで、読んでくれるのでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

毎日毎日、娘のために朝からたくさんの野菜をきざみ、
ぐつぐつと鍋で煮込みます。
同じときの繰り返しに、時々疲れる日もあり・・。
ふと気付いたこと。

母もこうして、私たちのために毎日ごはんを作ってくれたんだ[右斜め上]

その日々の積み重ねを想像したら、
感謝の気持ちがあふれてきて、泣けちゃいました。

伝えなくちゃ、と思い電話をして、
お母さんもこんなふうに育ててくれたんだよね~、ありがと~」
と言うと、

「もうそんなの忘れたわ」
の一言・・[ダッシュ(走り出すさま)]

母は強いですね[手(グー)]
私も、もうちょっとタフになりたいものです。

それから、台所に立つ時間を楽しくしてくれたことがあります。
それは、主人が作ってくれたカフェミュージックCDをかけること[るんるん]

娘をおんぶしていても、
鍋でぐつぐつ煮込んでいるのがお味噌汁でも、
おしゃれなカフェにいる様な気分にさせてくれます。

素敵な気分転換をありがとう[右斜め上]


nice!(6)  コメント(0) 

ベビマ

今日はベビマの帰り道。
ミスドでお茶をしながら、
ネンネの娘を抱っこしての更新です[るんるん]

外で授乳をするのも慣れっこ[手(チョキ)]
主人が「え~っ!ここで?」と言っても、
全くおかまいなしの私です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は月に一度のベビマの日。
自宅から30分程かけて、少し遠くの市役所へ。

先生がとても優しく、1時間丁寧に教えてくれて。
赤ちゃんが退屈しないように、手遊びもいっぱい。
首の据わらない三ヶ月の娘を連れて初めて参加したのは、
まだ暑い7月でした~。

毎月、大きくなったね[ほっとした顔]
と声をかけてもらえたり、
他のママさんたちと世間話をしたり。

初めての育児に奮闘する私の気持ちを、随分と楽にしてくれました[桜]

来月からは、そんなベビマがちょっとの間お休み。
先生がふたりめの赤ちゃんを出産します[ほっとした顔]

無事に元気に生まれてほしいです。


nice!(6)  コメント(2) 

フランス土産

主人の母と妹が、フランス旅行へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

そのお土産でもらったのが、このマグネット。

DSC_1991[1].JPG

「受胎告知」

私はこの絵を知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
けれど、母と妹がすごく探し回って買ってきてくれたとのことで[右斜め上]
ちょっと調べてみました。

この絵はサン・マルコ美術館にある、フラ・アンジェリコが描いた絵だそうです。
他にもたくさんの画家が「受胎告知」という絵を描いているようですが、
この絵はとても優しいタッチです[るんるん]

突然の告知。
それでも、マリアさまは穏やかな表情で、厳粛に自分の身に起きたことを受け止める。
とても素晴らしい場面。

今の私は、日々いっぱいいっぱいで。
自分の思うとおりに出来ないことに対して、イライラしたり。

それでも、私だってマリアさまと同じ女性。
命を育んでいく強さを持っている。そのことに自信を持って
歩んでいきたいです[ぴかぴか(新しい)]

素敵なお土産をありがとう。
nice!(4)  コメント(0) 

近頃の私の癒し

あっという間に今年も一ヶ月ほど経ってしまいました。
早い[ダッシュ(走り出すさま)]

引き続き、ほぼ自分の時間はなく、
今も娘をおんぶしながらの更新です[手(グー)]

遅ればせながら、今年もよろしくおねがします。

近頃は、午前中に夕ご飯の支度をし、
娘と一緒に児童館へ行くのが日課となっています[グッド(上向き矢印)]

年末に「はいはい」をマスターした娘は、
広いところで自由に動き回れてとっても楽しそう[るんるん]
私も家にずっといるより、外に出る方が気晴らしになります。
この様な施設があって、とってもありがたい~。

そんな私の近頃の癒しは、CAFEでお茶すること。
主人や友達と行くのも、もちろん良いのですが、
近頃は娘とふたりで行くのにもチャレンジ[ぴかぴか(新しい)]

案外おりこうさんにしてくれて、
わたしはゆっくりとお茶を飲み、リラックスしています。

特に最近のお気に入りが、
古民家カフェ[喫茶店]
障害のある方々が、仕事を通じて地元で活躍できるようにと願い、
オープンしたカフェです。

働く方はみんな優しく、いつも笑顔を向けてくれます。
お店にみえるお客さんも、娘に手をふってくれたり、
座りやすい席を譲ってくださったり。
ここなら、と思い、今日は娘の離乳食を持って、
児童館の帰りに、ふたりで寄り、モーニングを食べました。
(14時までモーニングをやっています)
とっても楽しいひとときでした[るんるん]

もうひとつ、大好きなお茶が。
それは、主人の実家で飲むお茶。
天気の良い日は、ベビーカーでお散歩[晴れ]
前もって、義父に今から行きますとメールをしておくと・・。
カップを温めて、待っていてくれるのです[ぴかぴか(新しい)]

本当にうれしい。

しかも娘を抱っこしてくれるので、わたしもしばし休憩。

何気ない癒しの時間ですが、
あたたかく優しい空気が、私たちをいつも包んでくれています。

今年も周りのみんなに甘えながら、
育児&育自をしていきます[ぴかぴか(新しい)]




nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。