So-net無料ブログ作成
検索選択

父性って

DSC_0229.jpg

桜満開の季節。
いつもの散歩&ランニングコースの川沿いもキレイ[exclamation]

出産から2週間たらずの私は実家で育児、療養中…。

妊娠中、出血したりしても、得に何もしてくれなかっただんなさん[あせあせ(飛び散る汗)]
仕事、家事、いつも通りこなしてきた結果、体重は8キロ増に抑えられ助産士さんには褒められましたが[ほっとした顔]

出産して退院時も、さっさと歩いて行ってしまうだんなさん…。
あの、私傷が痛んでまだ普通に歩けないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

私が里帰り中の生活も、どうやら満喫しているようで…。
送られて来る写メは、ひとり暮らし満喫の様子[家]

あの~、
私~、
育児に奮闘してるのですが。

父性って、どうやって育っていくのでしょうか[手(パー)]
一緒に暮らし始めてからかな。

でも、入院中は毎日お見舞いに来てくれたし。
食べたいと言ったゼリーも差し入れしてくれたし。
感謝しないと[右斜め上]

新たな家族の形、再構築[exclamation]

桜の写メもわざわざ撮りに行ってくれたしね。

ありがとう[るんるん]

nice!(1)  コメント(2) 

マイクロサイズ

Image1632.jpg

2400㌘で産まれた娘。
通常の新生児用のオムツでは大きすぎて、ぶかぶか[あせあせ(飛び散る汗)]

1番身近な子育ての師、妹からもっと小さいサイズがあるとのアドバイス[右斜め上]

さっそく、ネットでだんなさんに頼んでもらいました~。

ひゃ~、小さい小さいマイクロサイズ[exclamation]
そうだよね。本当だったらまだお腹にいる時期だもんね。

このマイクロサイズを卒業する日はいつかな[ほっとした顔]

授乳、オムツ変え、抱っこ、沐浴、この繰り返しの日々がいきなり始まったけど。

娘が元気に大きくなることが、私の1番の望みです[るんるん]
nice!(2)  コメント(1) 

無事に出産しました

3月15日、午前9時30分、2400グラムの女の子を無事に出産しました~[ほっとした顔]

赤ちゃんは元気[るんるん]心配していた出血も1リットル程度に抑えられ、ひどい貧血もありません。

だんなさん始め、周りの方々の想いが本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

術後はつらく、痛みで一睡も出来ない夜を過ごしましたが、だんだんと歩けるようになって来ました[右斜め上]

小さな小さな、奇跡の命。本当に産まれてきてくれてありがとう。

こんなにも小さく愛おしい存在がそばにいる。
今までの人生では、無かった感情です。

そして何より…、
だんなさんがと~っても、可愛がってくれてる。
その姿を見るのが、また嬉しいです。

この子が笑顔で心配なく生きていける日本のため、だんなさんにはこれからも頑張ってもらいたいです[ほっとした顔]

みなさん、本当にありがとうございました。
nice!(4)  コメント(8) 

頑張れ!

これは二年前に被災地で活動していた時に腕に付けていたワッペンです。
ワッペンの売り上げがそのまま義援金になるとの事で嫁さんと私で購入しました。
CAVAZ78G.jpg
東北の復興を祈って今まで付けていましたが、もう腕章自体はボロボロです。

二年前の今頃は、行方不明者の捜索に全力を尽くしていました。数ヶ月して家に戻った嫁がこんなことを言ってくれました。
「発見された行方不明者もどんな姿であれ、あなたに発見されてきっと天国でよろこんでくれているはずだよ」
「発見されて無い人もいるんだから」
との意見

そんな方々も天国でわが子の誕生を見届けてくれているのでしょうか?

私と一緒になってから我が家の先祖のお墓参りにも積極的な嫁ならご先祖も見届けてくれると信じています。



今日の仕事帰りにも職場の仲間が声をかけてくれました[手(チョキ)]


嫁さんよ  頑張れ[exclamation]

みんなが応援してくれている。


私は、何もできないので小学生以来久しぶりに習字道具を手に取り、夜中まで名前を書く練習してました。




nice!(3)  コメント(1) 

いよいよ明日

明日の午前中、いよいよ手術です。

ここに来るまで、本当にたくさんの方々に支えられて来ました[右斜め上]
ありがとうございます。

今夜は胎動を感じられる最後の夜[三日月]
いつも以上に元気に動く、お腹の赤ちゃん。何か感じているのかなぁ。

今日は駆け足の訓練があって、疲れているだんなさんも、さっき来てくれました[ほっとした顔]
うん、やっぱり安心する~。

明日は急遽、全身麻酔へと変更…。赤ちゃんとの対面は、私は少し遅くなりそうです。

ドキドキ。
でも、なるべくリラックスして手術に臨みたいです。

はぁ、それにしても今夜は本当に良く動く。かわいい。

赤ちゃんに会えるまで、後1日。
nice!(2)  コメント(1) 

明日入院

いよいよ、明日入院の日になりました[手(パー)]

今日で36週6日。
うにょうにょと動くお腹の赤ちゃん、よくここまで頑張ってくれました[ぴかぴか(新しい)]

産休に入ってからは、ゆ~っくりと家事ができました。
毎朝だんなさんをお見送り[右斜め上]
お菓子作り、ホームベーカーリーでパンを焼いたり、
新しいレシピにチャレンジしたり。
久しぶりに会う友達とのランチや、実家の母や妹との何気ない日々。
14年働いてきた私にとって、夢の様な穏やかな時間でした[るんるん]
これも、赤ちゃんからのプレゼントかな。
ありがとう。

胎動が愛おしくて、丸いお腹が可愛過ぎて、
37週で外の世界に出してしまうのは、
本当にもったいないような気もしているけれど・・。
私たち、ふたりの命のためだから[グッド(上向き矢印)]
一緒に頑張ろうね。

今日は午前中、だんなさんつながりで出会えたお友達の家へ[家]
彼女は小児科の看護士を経て、今は保健士。
そして6ヶ月の男の子の赤ちゃんのママ。
不安な気持ちを聞いてもらったり、産後の生活についてアドバイスをしてもらい、
とても良い時間を過ごせました。

午後からはのんびりしていると、ヤマト運輸さんが。
友達から、本と応援メッセージが送られてきました[ぴかぴか(新しい)]

Image1614.jpg

嬉しかった~。

そして不器用な私は、手作りベビー用品を何も作れなかったけれど・・。
薬局で探しても、どうにも使いたい石鹸がなかったので、
急遽作成。
ハーブティーを入れて、ハート型にしました[黒ハート]

Image1615.jpg

この石鹸が乾いて出来上がる頃には、退院かな。

どうか、無事に生まれてきてくれますように。
元気な姿を見れますように。

今夜はだんなさんと過ごす、しばらくない二人だけの時間[三日月]

赤ちゃんに会えるまで、あと2日。

nice!(2)  コメント(3) 

自己血貯めました

先週の火曜日、帝王切開時の大量出血に備え、
自己血を貯めに病院へ[車(セダン)]

献血の経験も無い私は300ミリの血を採るのにもドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りはふらふらになると運転は危ないということで、
義父に送迎を頼んで、臨みました。

心配していた貧血の検査はぎりぎりでクリアー。
処方された鉄剤は胃が痛くなってしまい、全く飲めず[バッド(下向き矢印)]
でもほうれん草やひじき、サプリメント
そして妊娠前から毎日飲んでいたハーブティーのおかげかな。

最近飲んでいたハーブは、
ラズベリーリーフ、ヒース、エキナセア、リンデンフラワー
ハニーブッシュ、ハイビスカス、ネトル、ローズヒップのブレンド[るんるん]
アロマの先生の所で買わせてもらったハーブはどれもこれも女性に優しく、
ビタミンミネラル・鉄分など、今の私に必要なものばかり。
本当に感謝です[右斜め上]

このブログでよくコメントを下さる、inacyanさんは献血に111回も行ってらっしゃるそうで[右斜め上]
すごいなぁと思います。
びびりの私は、採血中気分が悪くならないかと不安になりながら、
「針を見ないほうが良い[手(グー)]
というだんなさんのアドバイスを思い浮かべながら、
おなかの赤ちゃんに子守唄を歌い何とか10分ほどを過ごしました。

その後30分ほど、赤ちゃんの心音とおなかの張りを調べて帰宅。
ドクドクと力強い赤ちゃんの鼓動を30分も聞くことが出来て、何だかとても嬉しかったです。
私が守っているようで、実は守られているような・・。
不思議な時間でした[ぴかぴか(新しい)]

さて、本当にもうすぐ。
赤ちゃんに会えるまで、あと5日。

nice!(2)  コメント(2) 

帝王切開での出産決定

胎盤が低い・・と健診で言われ続けていた私[たらーっ(汗)]

それでも何とか目標の34週を迎えることができ、
今日で35週と1日。

一日一日が無事に過ぎることに、
こんなにも感謝をすることは今までの人生の中でありませんでした。
おなかの中の大切な命[ぴかぴか(新しい)]
小さな赤ちゃんが、私を大きく育てていてくれることを実感しています。

胎盤はいつか上がるかなぁなんていう、淡い期待はやはり淡いまま・・。
自然分娩は夢になってしまいそうです。

無理に赤ちゃんにお願いすることはせず、
心地いい場所にいてくれればいい[るんるん]
とにかく私は元気に健康な赤ちゃんを出産する[グッド(上向き矢印)]
それだけを思い続けてきた結果・・。
どうやら、赤ちゃんは子宮口出口の胎盤を枕にしてくつろいでいるようです[たらーっ(汗)]

あはは、まいっか。

ということで出血の危険性を考慮し、
出産予定日はぐっと早まりました[手(パー)]

3月15日[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
妹に言わせると、サイコーの日らしいです[るんるん](ごろ合わせ・・)

帝王切開だけど、母ちゃん頑張るからね。
いきなりまぶしい世界に引っ張り出してごめんね。
でも、父ちゃんも母ちゃんも、両方のじぃじもばぁばも、
妹たちも、かわいいおいっこもみんないるから安心して出てきてね。
後2週間、胎動をとにかく愛しむから。
おなかのなかでゆったりと過ごしていてね。

赤ちゃんに会えるまで、あと14日。








nice!(3)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。